オナガ。

今日は、あっ!という間の、長い一日でした。






ボクたちは、
かぁちゃんの「あそこに尾長のヒナがいる。」の声で起こされました。
家の横の歩道わきの垣根にオナガがいました。
雨で濡れて飛べなくなってしまっていたのです。
一羽で震えながらずっとビービー鳴いていました。






かぁちゃんたちは、野生動物の保護を行っている近くの動物病院に連れて行くことにしました。






診てもらったら、羽も足も問題がありませんでした。
なので、家でしばらく保護することにしました。
すごく昔にオナガを飼ったことがある人に待合室で会いました。
いろいろなことを教えてもらいました。
オナガはカラス科でとても賢いそうです。






病院で教えてもらったオナガのご飯を手に、家に帰りました。






調子はどうですか?






はじめまして。






これはどうしたものか。






それ、ボクのベットなんだけど。






ご飯を食べるオナガ、トリーツを食べるボク。






オナガは、
鳴く→ご飯を食べる→寝る→鳴く→ご飯を食べる→寝る
を繰り返していました。






調子はどうかな?






見守っています。






タオルを掛けてあげました。






それにしても気になるな。






起きたオナガは、ボクをまったく気にせずご飯を食べます。
いっぱい食べます。
もくもくと食べます。






気持ち良さそうに、寝ているオナガ






しばらくして、またビービー泣いていると思ったら。
なんと、部屋から顔を出していました。
目が覚めたの?






ボクがあまりにのぞくので、オナガの部屋は上に。






外に出たそうだったので、出してあげました。
オナガは、ボクをまったく気にせず寝ています。
目をつぶっているのがわかりますか?

マイペースなオナガです。






窓際で、ご飯を食べるオナガ
お姉ちゃんに手厚くご飯を食べさせてもらっています。
お姉ちゃんは、ミールワームもちぎってあげていました。
一匹のままだと、くちばしでつまんでもすぐに落としてしまうのです。






オナガのご飯をちょっともらったら、とてもおいしくて大好きになりました。
おいしいご飯を食べているオナガのそばで、ボクはグッと我慢しました。






窓際でご飯を食べ終わったオナガはなんと、ベランダの柵に飛んで行きました。
お姉ちゃんは、「結構飛べるようになった。」とびっくりしていました。






オナガが柵でビービー鳴いていたら、数匹の尾長が飛んできました。
その中のお母さん?と思われる尾長が近くの小さい木にとまりました。






しばらく二羽でビービー鳴いていました。
その後、オナガは飛んで行きました。
まさか飛べるようになったと思っていなかったお姉ちゃんは、本当にあっけにとられていました。
ですので、その動画は無しです。






お姉ちゃんたちは手分けしてオナガの後を追い、
大きな木の高いところまで登ったのを確認して家に帰りました。






4時間ちょっとの間、オナガはいっぱい食べて、マイペースに寝て、帰りました。
家には、オナガのご飯だけが残りました。






お姉ちゃんは、
「さん太に、弟か妹ができたのにねぇ。。。」
と残念がっていました。
そして、
「戻ってこないかな。」
とベランダを確認しています。